2020年09月11日

お別れの会の目的や費用を知っておきたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀をする場合には、家族だけで行うケースも少なくないでしょう。家族だけで行う場合は、亡くなった人の友人や会社の同僚あるいは近所の人といった人たちは葬儀に参列することができません。そのため、家族で行う場合は人を集めをする時には楽ですが、葬儀に呼ばれなかった人から不満が出るケースもあるでしょう。

もちろん現代に生きる多くの人は、家族で行うことをしっかり理解しているため、わざわざクレームを入れるケースは多くありません。しかし、せっかく亡くなった人とお別れをしたかったのに別れをすることができないと嘆く人がいる可能性もあります。

このような場合には、葬儀とは別にお別れ会を開くケースがあります。お別れの会は、葬儀場で行うこともありますが、たいていはなくなってから1週間以上経過したときに行うでしょう。親族が一息ついた後に行うことも多いですが、日時に関しては決まっていません。

親族としては、火葬場に行って骨にしたところまでが1連の葬式の流れと考えているため、火葬場に行った後一息つくことができます。たいていはその後にお別れの会を行うことが多いでしょう。費用は、葬儀場で行うため20万円もあれば充分です。

時間は土曜日や日曜日など参加者が多そうな時に行うことが多いです。